2019年09月09日 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2019年09月09日 [Default]
現在、台風一過の晴天が広がっています。

働いている皆様、出勤できましたでしょうか?

前日から東海道線は21時ぐらいで運休の発表があり、朝方もおそらく8時まではほぼ動かないだろうとの発表がありました。
この通り行けば、8時以降電車に乗って出勤という準備もできますが猛烈な台風ですし、すぐ止まる東海道線・・・。
当てにはできません(苦笑)。

会社によっては、事前に「明日は天気や路線の運行状況を確認して、安全第一で無理せず出勤を」というような案内もしていたのではないでしょうか?
できればそのほうが従業員にとってはありがたいですよね。
これだけでも会社の従業員に対する思いが伝わる大事なことだと思います。

私はというと、朝起きて少し雨が降っているものの、小学生の娘も何事もなかったように学校に行ったので、当然私も電車は動いていると見込んでバスに乗って駅に着きました。
改札口には山のような人ごみ・・・しまった!甘かった!東海道線を甘く見ていた!!
後悔先に立たず。
駅員さんによると「運転再開の見込みは現在立っておりません!」。
帰ってしまいたいけど仕事がたくさんある・・・。
しょうがない・・・しばらくお茶でもして待ってみるか・・・とスマホの運行状況を見ながらお茶して待つことにしました。

1時間くらい経ってどうやら動いているらしいのでホームで待つことにしました。
「15分ぐらいで次の列車が到着、その後は30分程度運転間隔があくので東京方面お越しのお客様は次の電車をご利用ください。」
15分の間にじゃんじゃん人が押し寄せてきます。
到着した電車はすでに満員・・・。
仕方なくぎゅうぎゅう詰めの電車に乗りました。
何が辛かったってエアコンの利きが悪いことです。
途中から額から汗がたらたら。

満員電車

近くにいた人は「この人大丈夫か?」と思われていたと思います・・・。
幸い、乗っている時間は短いので何とか戸塚駅にたどり着きました。
そして、今たまっている仕事を処理中ですが、一息ついてブログを久々に更新しています。

それにしても最近は天災が多いですよね。
ついこの間も横浜だけ?集中豪雨があり雷ゴロゴロ、川が氾濫しそうになっていました。

人命に影響がなければよいとも思いますが、やはり地球温暖化の影響か・・・と思ってしまいます。

今回のような台風がくれば電車や飛行機はすぐに動かなくなる脆弱な交通網というのが日本の現状です。
例えば、来年の東京オリンピック・パラリンピック開催中にこんな台風が来たら・・・。
考えただけで関係ない私までビビってしまいます。
まさか、「台風だから仕方ない」だけで諸外国に説明するつもりでしょうか。

なんでもそうですが、やはり最悪の事態を想定して動くことが一番大切だと思います。
「明日電車が動かなかったらどうするか?」
「休んでも仕事は間に合うか?」
「お客様に迷惑をかけないか?」
大丈夫であれば休みでも仕方ないと思います。
大丈夫でないのであれば、交通機関を確認の上出勤するか、あるいは明後日で間に合うのであれば明後日頑張る。

今回のように出勤できないケースがまたいつあるかもわかりません。
もしかしたら天災じゃなくても自分が病気になってしばらく仕事ができないことになるかもしれません。
そういうケースも考え、私は今日できることはできる限りすべて終わらせるように心がけています。
正しいかどうかはわかりませんが、それが自分自身の安心にもつながります。
明日は別の大変な仕事が舞い込んでくるかもしれませんからね。

いや、しかし出勤するだけで今日は疲れたのが本心です。
出勤された皆様は、無理せず頑張りましょう!

このページの先頭に戻る