2021年02月 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2021年02月08日 [Default]
緊急事態宣言が1か月延長されました・・・。
本当に嫌になりますね。
コロナ疲れ、自粛疲れ・・・身も心も疲れてしまいます。
ただ、世界中の人々が同じ悩みを抱えております。
とにかく感染しない!感染させない!
これに尽きると思います。
仮に緊急事態宣言が1ヶ月の延長で解かれたとしてもコロナが消えていることは考え難い。
春になれば徐々にワクチン接種が進んでいく・・・。
年内に何とか抑え込めれば上々なのかな、というのが私個人的な私感です。
ストレスをためずに、自粛と適度な息抜きで乗り切りたいですね。

会社も労働者も、当然我々個人事業主もかつてない危機感の中動いております。
同時に学生たちもとんでもない状況の中での生活を強いられています。
私の娘は小学6年生です。
昨年予定されていた修学旅行は中止となりました。
やむを得ないと思います。
代案として今月に生徒みんなでのイベントが企画されておりました。
しかし先週それも中止となりました・・・。
来月には卒業式です。
限られた規模で行われることと思いますが、やはり生徒のみんなはいろいろ残念なことが多すぎました。
姪は大学生ですが、昨年4月から今現在までで学校に実際に行ったのは5回ということも聞きました・・・。
オンラインが進むのはある程度良いことだとは思いますが・・・やはり学園生活という意味ではかわいそうです。

ただ、こうした危機を乗り越えた先には絶対に明るい未来が待っていると思います。
いやそう信じるしかないと思います!
会社、個人事業主としては改めて方向性を考える機会になっていると思います。
労働者としても今後どのような会社で勤めるべきか、あるいはこのままの技術でいいのか、自分で何かできないか・・・
いろいろ考える機会になっているのではないでしょうか。
みんながこうして考えることで新しいビジネスが生まれたり、新しい商品が生まれたり、生産性が向上したり・・・
プラスの面は必ず出てくると思います。

学生たちにとってもこの経験は絶対将来にプラスになると思います。
こういう経験があってこそ強い大人になってくるのではないかと考えます。
是非、心の強い大人になってほしいと思います。

さて、私は2月2日(今年は節分でした)に開業して6年目に入りました。
5年目の1年間はコロナの影響で通暁業務+雇用調整助成金等でかつてない忙しさでした。
ただ、仕事があるだけありがたい、少しでもお客様の力になりたい・・・その一心で進んでまいりました。
まだまだ5年目の流れでの業務となりますが、本当に少しでも普段お世話になっているお客様のお力になりたいと強く思っています。
気づけば6年目の記念日は過ぎ、節分の豆まきすら忘れていました・・・。

日本が、いや世界中が早くコロナ禍から脱却することを切に願っております。
心を強く持って前向きにいきましょう!!!


このページの先頭に戻る