2016年09月12日 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2016年09月12日 [Default]
広島カープが25年ぶりにセリーグを制覇しました。
大変盛り上がっていますね。

私はそれほど広島カープファンというわけではありません。

しかし、今季(昨季から)は応援していました。
何故なら黒田投手の存在が一番です。

なんだお前もミーハーか!!と思われてしまいますよね・・・。

ただ、黒田投手とは専修大学時代の同級生です。
同級生の星なのです!!
海外でも活躍して、大金を蹴って広島に帰ってきて活躍するその姿は本当にすごい!の一言です。

優勝したときの黒田投手の胴上げと「涙」には、私も少しうるっとくるものがありました・・・。

今までは私情ですが、広島カープは本当に25年間苦しんできました。
叩き上げの素晴らしい選手を何人も輩出しているのですが、活躍しだすと他球団に行ってしまう繰り返しでした。
もしかしたら、誰も他球団に行ってなかったらもっと早く優勝できたかもしれません。

私はこの「叩き上げ」に注目していました。
前述した通り、他球団から獲得する選手ではなく、入団した若い選手を素晴らしい選手に育て上げる「育成手法」です。

今季のカープは黒田投手をはじめ新旧の叩き上げの選手がこぞって大活躍しました。
まだ若い選手が多いので、もしかしたらカープ黄金時代が来るかもしれません。

是非他の球団もそうした「育成方法」「育成方針」などを見習うべきだと思います。
広島カープは市民球団でお金が無くても、「育成」でここまで来たのです。

仮に今の若い選手が他の球団やメジャーに近い将来行ってしまうかもしれません。
しかし、もしそうなれば見返りにカープには代償として大金が入るでしょう。
これも海外では当たり前の球団の運営手法でもあります。

これからも他球団の「出来上がった」選手に頼らずどんどん素晴らしい選手を育ててほしいと思います。

企業に例えるなら、ヘッドハンティング等で「出来上がった」選手を大金を出して獲得するのもいいですが、新卒や若い人材を独自の手法で育てて、戦力となるようになればウィンウィンの関係になるでしょう。

そんなわけで、広島カープおめでとう!!

カープおめでとう!

クライマックスシリーズも勝ち抜き、ぜひ日本一になってください!!

このページの先頭に戻る